
  • 2016.02.10 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    あと少しで小屋入り(努力クラブの稽古場ブログ)

    • 2015.11.03 Tuesday
    • 02:20
    九鬼そねみが書きます。

    11/2(月)

    急に寒くなってきて、小屋入りまでの稽古がもうほとんどない。今日を入れてあと2日。稽古は、ものすごい追い上げを見せています。本番寸前っていつも、どれだけ時間があっても足りないですね。濃密な時間、充実した稽古でしたよ。
    稽古前に合田が、熊谷さんの長い語りのセリフを結構改定して、渡す……そして熊谷さん、稽古ですらすらと、台本を持たずに、改定部分を語ります……頭に小説が埋め込まれているのかな?驚嘆です。端々のニュアンスを違えることはあっても、一文が抜けることはほぼないんですよね。頭の中、どうなっているのー。
    毎日、遠く、兵庫まで帰る彼女とは、阪急電車で途中まで一緒になるのですが、いつも、演技の、稽古の、はたまた人生の話をしています。もっと話していたいなあ。もう本番だ……。

    そういえば、九鬼は今回の芝居のため、あるものを描いています。描くの、楽しいです。ぜひ、描いているものを観てほしいです。どうしたら、観られるのかって……?観に来ていただけたら、もれなく観られます。劇場にいらしてください!何卒!



    ===============

    努力クラブ10

    船の行方知らず

    作・演出=合田団地

    【日時】

    11月6日(金)19:30〜

    7日(土)14:00〜/19:00〜

    8日(日) 19:00〜

    9日(月)14:00〜

    (全5ステージ)

    【会場】アトリエ劇研

    【料金】前売1,800円 当日2,500円

    【予約】https://www.quartet-online.net/ticket/fune

    【努力クラブのHP】http://www.geocities.jp/doryokukurabu/

    ===============

    もうすぐですよー/佐々木峻一(努力クラブの稽古場ブログ)

    • 2015.11.02 Monday
    • 14:23


    11月。いよいよ今週末です。あと2回だけ稽古して、水曜日から小屋入りです。稽古場ではクライマックス感ただよう雰囲気の中、バリバリやってます。写真は、横山清正くんの稽古のシーン。とてもおもしろい顔をしています。撮った瞬間、すごい写真を撮ってしまったと思いました。今回の作品は、写真の横山くんを筆頭に、最近の努力クラブの中でもとくに楽しげな雰囲気のものになっているんじゃないかな、と思います。愉快な横山くんを見にぜひ今週末はアトリエ劇研にご来場くださいませ!

    努力クラブは2011年に旗揚げしたのでもうすぐ5周年。10回目の本公演をぜひたくさんの方に観ていただきたいと思っております。次の本公演は来年の8月ごろまでありません。とくに今回の『船の行方知らず』は純度の高い努力クラブっぷりになっていると思いますので、しつこいようですが、なにとぞなにとぞよろしくよろしくよろしくおねがいおねがいおねがいします。

    ===============
    努力クラブ10
    船の行方知らず
    作・演出=合田団地
    【日時】
    11月6日(金)19:30〜
           7日(土)14:00〜/19:00〜
           8日(日)               19:00〜
           9日(月)14:00〜
    (全5ステージ)
    【会場】アトリエ劇研
    【料金】前売1,800円 当日2,500円
    【予約】https://www.quartet-online.net/ticket/fune
    【努力クラブのHP】http://www.geocities.jp/doryokukurabu/

    稽古どんどん加速してます(努力クラブの稽古場ブログ)

    • 2015.10.30 Friday
    • 16:22

    九鬼そねみが書きます。



    10/29(木)



    あれよあれよという間に本番一週間前くらいになってしまって、いよいよ慌ただしく、舞台監督さんと話し合ったり、写真の撮影をしてくださるコジマさんがいらっしゃったりしている状況です。



    稽古はというと、先日の通し稽古を踏まえ、また脚本冒頭に立ち戻り、演出を付け直しています。テンポは速め。どんどん、目標の85分に向けて加速していきます。このまま、本番まで突っ走っていきます。とにかく、西さんと熊谷さんの記憶力に脱帽しています!皆でかわるがわる代役したりしていただいて、本当にありがとうございます。座組では相変わらず風邪が蔓延していて、通し稽古の日に森田くんが寝込み、今日は森田くんが復活し、代わりに川北さんが寝込んでいました。通し稽古の後、大雨が降る中、傘もささずに駄目だしを聞いていたの、よくなかったかもしれません。青春のようで、楽しかったですが。合田は稽古を増やしたくなりつつ、金曜日からもみっちり頑張るということにとどめました。皆さん、お身体、本当に気をつけて。





    日曜日にCMを、そう、CMを撮りに、神戸まで行って、海を見てきました。海はすてきでした。九鬼が監督とかいいますけど合田に頼りました。私、なんてバカみたいな声なんでしょうか、恥ずかしい。「やにきまってんでしょ」…



    ↓船の行方知らずPR映像

    https://www.youtube.com/watch?v=xPBwOoJAGdg



    稽古に使っている京都芸術センターの、カーテンを開け、外を眺めるだけで、台詞の言い方が変わるので、驚きました。いや、変わっていたかどうか自分では自信がないのですが、窓の向うに、こないだ観た神戸の海を想像していると、胸のすくような思いでした。



    海の帰りに合田とひたすらとりとめのない話をして、この数年が思い出されて、もう私の脳内はエンディングテーマが流れているかのようでした。終わりにしたいけれどまだ人生は続く。


    さてはてもうすぐ本番です。よろしくお願いします。



    ===============

    努力クラブ10

    船の行方知らず

    作・演出=合田団地

    【日時】

    11月6日(金)19:30〜

    7日(土)14:00〜/19:00〜

    8日(日) 19:00〜

    9日(月)14:00〜

    (全5ステージ)

    【会場】アトリエ劇研

    【料金】前売1,800円 当日2,500円

    【予約】https://www.quartet-online.net/ticket/fune

    【努力クラブのHP】http://www.geocities.jp/doryokukurabu/




    とおしました/佐々木峻一(努力クラブの稽古場ブログ)

    • 2015.10.29 Thursday
    • 03:29
    スタッフさんたちにも集合していただいて、劇の最初から最後まで止めずにやってみる、いわゆる通し稽古というやつをした。
    それまで各シーンごとに止めながらやっていたやつを全部繋げてやってみて、はてどんな感じに見えるもんやろな?というのを知ることができたり、演じる側の人間としては全部繋げてやってみたらどんな気持ちの流れでやろかな?ということを考えることができたり、またはスタッフさんたちからしてみたら、どんな舞台を建てようかな?とか上演時間はどんくらいかな?ということを知ることができたりという、大変有意義な稽古が通し稽古である。
    しかし、努力クラブの1回目の通し稽古は最後まで通らないことが多い。記憶を遡ってみれば、劇の真ん中辺りで稽古を終わらないといけない時間になってしまったことが今までに何度かある。そこでなんとか上演時間を縮めようとがんばった記憶が何度かある。
    それと比べたら今回は、わりと想定通りの時間に収まった通し稽古になった。こないだの通しはだいたい1時間40分くらいで終わって、終わったあとに演出の合田団地さんは85分くらいにします、と言った。全体的にもうあと15%ほどペースアップして劇を進めていったら85分になる。たしかに初めての通し稽古ということもあり、ちょっと慎重めにやっていた感じがあった気がする。これからあと1週間稽古できる。そのあいだに二皮も三皮も四皮も剥けていくことでしょう。まだまだこれからです。
    というわけで、たぶん上演時間は85分になります。上演時間85分、いい響きです。もちろん60分できっぱりと終わる劇も好きだし、途中休憩を挟んで3時間がっつりと観る劇も大好きですが、85分という上演時間には、まるで春の晴れた日の快適な気温のような、とてもちょうどいいお風呂の温度のような、心地よい感覚を覚える上演時間です。上演時間がどうなるのか、ぜひ劇場に確かめに来てください。ご来場お待ちしております。

    写真は公演CMの編集をしている九鬼監督です。
    昨日公開されたばかりですので、ぜひ見てみてくださいませ!→ https://www.youtube.com/watch?v=xPBwOoJAGdg


    ===============
    努力クラブ10
    船の行方知らず
    作・演出=合田団地
    【日時】
    11月6日(金)19:30〜
           7日(土)14:00〜/19:00〜
           8日(日)               19:00〜
           9日(月)14:00〜
    (全5ステージ)
    【会場】アトリエ劇研
    【料金】前売1,800円 当日2,500円
    【予約】https://www.quartet-online.net/ticket/fune
    【努力クラブのHP】http://www.geocities.jp/doryokukurabu/

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM