
  • 2016.02.10 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    とおしました/佐々木峻一(努力クラブの稽古場ブログ)

    • 2015.10.29 Thursday
    • 03:29
    スタッフさんたちにも集合していただいて、劇の最初から最後まで止めずにやってみる、いわゆる通し稽古というやつをした。
    それまで各シーンごとに止めながらやっていたやつを全部繋げてやってみて、はてどんな感じに見えるもんやろな?というのを知ることができたり、演じる側の人間としては全部繋げてやってみたらどんな気持ちの流れでやろかな?ということを考えることができたり、またはスタッフさんたちからしてみたら、どんな舞台を建てようかな?とか上演時間はどんくらいかな?ということを知ることができたりという、大変有意義な稽古が通し稽古である。
    しかし、努力クラブの1回目の通し稽古は最後まで通らないことが多い。記憶を遡ってみれば、劇の真ん中辺りで稽古を終わらないといけない時間になってしまったことが今までに何度かある。そこでなんとか上演時間を縮めようとがんばった記憶が何度かある。
    それと比べたら今回は、わりと想定通りの時間に収まった通し稽古になった。こないだの通しはだいたい1時間40分くらいで終わって、終わったあとに演出の合田団地さんは85分くらいにします、と言った。全体的にもうあと15%ほどペースアップして劇を進めていったら85分になる。たしかに初めての通し稽古ということもあり、ちょっと慎重めにやっていた感じがあった気がする。これからあと1週間稽古できる。そのあいだに二皮も三皮も四皮も剥けていくことでしょう。まだまだこれからです。
    というわけで、たぶん上演時間は85分になります。上演時間85分、いい響きです。もちろん60分できっぱりと終わる劇も好きだし、途中休憩を挟んで3時間がっつりと観る劇も大好きですが、85分という上演時間には、まるで春の晴れた日の快適な気温のような、とてもちょうどいいお風呂の温度のような、心地よい感覚を覚える上演時間です。上演時間がどうなるのか、ぜひ劇場に確かめに来てください。ご来場お待ちしております。

    写真は公演CMの編集をしている九鬼監督です。
    昨日公開されたばかりですので、ぜひ見てみてくださいませ!→ https://www.youtube.com/watch?v=xPBwOoJAGdg


    ===============
    努力クラブ10
    船の行方知らず
    作・演出=合田団地
    【日時】
    11月6日(金)19:30〜
           7日(土)14:00〜/19:00〜
           8日(日)               19:00〜
           9日(月)14:00〜
    (全5ステージ)
    【会場】アトリエ劇研
    【料金】前売1,800円 当日2,500円
    【予約】https://www.quartet-online.net/ticket/fune
    【努力クラブのHP】http://www.geocities.jp/doryokukurabu/


    • 2016.02.10 Wednesday
    • 03:29
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM